no one is innocent

家(作り)と(ロック)Tシャツと私

大晦日

DSC05277.jpg


DSC05278.jpg


引越し中です もうパソコンの電源も切ります 家はどうにかこうにか住めるような感じです 天気になってよかった・・・・

落ち着いてパソコンが使える環境になったらまた開始します
今年はありがとうございました 来年もみんなにとって良い年でありますように・・・
  1. 2007/12/31(月) 11:03:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそか

071229 4


今年もあと一日 このブログは年内に家を作るということで始めました そしてまあ目標通り95%弱くらいではありますが達成しました この為にお盆休みから外壁塗り そして9月上旬から本格的に始まりました 家を半分とはいえ自分で作るなどという無謀な計画を実行できて嬉しいです でも簡単ではありませんでした 腱鞘炎の右手中指は相変わらず曲がりにくく痛いですし休んでいないので疲れは二人とも結構な感じです とはいえ材料は無垢の木のみを使ってるし窓もかわいいし・・まあ良い選択だったと思っています

071229 5


明日の朝 最後に更新したいと思ってます あとは15日くらいまで・・・東京のホテルで更新できればとは思いますが・・・どうでしょう みなさん忘れないでください
 
  1. 2007/12/30(日) 21:00:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成間近

071229 1


今日から休みで漆喰の続きです 完成は本当に近いのですがやることは多いです 夕方前に水道屋さんがきて台所の配管等をしてくれました しかし水道屋さん 明日あさっても来ます それでも全部できません 忙しいそうです 明日からトイレ 31日にはお風呂を使えるとのことです なんだか本当にギリギリです

071229 2


明日は漆喰の残りと床塗りそして掃除です あさっての31日に会社の車を借りて引越しです 今は引越しの準備です でも疲れたので終了します 

071229 3


台所も奥さんが作ってました 色を塗るらしいので違うかんじに仕上がると思います 
  1. 2007/12/29(土) 22:28:32|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日寒すぎる

071227 1


明日で仕事はおしまいです 9連休と長い休みに入ります 29日に床を塗って30日に引越し 31日は今の家の掃除をしようかと思っています この家には思い出が沢山あります 2年半前に仕事も決まっていないのに引っ越してきてはハローワークに行ったりしたものの案外に早く仕事が決まり少しがっかりでした もうすこしゆっくりしていたかったような・・・しかし労働の義務があるし・・・ということで今度の引越し 問題がひとつ 電話の工事が来年の15日・・・まあ電話はいいです しかしインターネット これが問題です このブログも・・・2週間くらいお休みです 東京に行きますが(ホテル泊)そこでできるか・・なので今年はあと2回?3回?忘れないでください 完成するまでは続けますので・・・デッキとか階段とかまだまだ沢山作らないといけないので・・・
  1. 2007/12/27(木) 22:18:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見たいのに仕事

本日僕は長野県に出張でした うっすらと雪が残っていてマイナス1度でした がしかし新居の朝はさらにマイナスらしいです・・で今日も奥さんは新居で漆喰の作業でした 奥さんの写真からちょいといただきましたのでこの家らしい感じを見ていただければと・・

071226 1


シーリングファンです 電気屋さんがつけてくれたんですがアメリカ製で定価は高いがオークションでこれまた安く購入したそうです (注:世界で一番最初にファンを作った会社の物ということです) 
なるほど 言われてみるとカッコいい

071226 2


これまた奥さんが購入・・・そうです電気がきました というか東京電力の審査がOKだったので昨日から電気が点きます コンセントがうれしいです 自分たちで作った家なのでコンセントで喜ぶのだろうと思います 普通だったらなんとも思わないでしょうね コンセントや電気のスウィッチには・・・
  1. 2007/12/26(水) 22:17:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと6日

071225 1


漆喰です 成分は海草とからしく海のにおいがします 悪く言うと魚くさいって感じです まあ若干ですが・・ 3連休はトータル20時間以上塗り続けました 床にたらすと黒いあとがつきます これが厄介です 

071225 2


台所の天板です シンクの穴とIHの穴です 20分くらいでできました これを奥さんの作った3つのあしの部分の上に乗せます 奥さんが設計して気に入ったシンクと蛇口とクッキングヒーターを買って付けるわけです すごいですね
  1. 2007/12/25(火) 20:09:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIZZA&WINE

071224 1


3連休がおわりました あとはお正月休みです 漆喰はどうでしょう・・・60%くらいでしょうか・・もうチョイでしょうか 今日も8時くらいまで頑張ってみました 漆喰を塗ってるとクリスマスなだけにデコレーションケーキを塗っている感じでした 29日と30日と31日・・引越しは30日かな・・まあ主要な部分は塗ったので電気屋さんにコンセントとスウィッチを付けてもらってトイレと台所を水道屋さんに付けてもらって・・お正月を向かえたいと思います

071224 2


奥さんがこの平日にまたまたがんばります メリークリスマス 飲んじゃいました・・・
  1. 2007/12/24(月) 23:06:27|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やること三昧

071223 1


漆喰です ハーフビルドの作業で最後の工程です 壁が白く 床が木だと完成は近いと思いますがやはり時間は掛かります うちはこの後床を塗ります 

071223 2


昨日は本当に寒く お昼の時間は本当に鼻水がでるくらい寒かったのです なのでアラジンストーブを持って行きました 
が今日はあまり寒くなかったのです 逆に暑くて消しました

071223 3


案外に汚れます 漆喰まみれです 明日はクリスマスイブ なので早めに切り上げてご飯を食べたいです スパークリングワインとかね・・・
  1. 2007/12/23(日) 21:31:34|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁塗り開始

071222 1


さすがに疲れてたのでしょう デジカメを持って行くの忘れました ゆえに2ヶ月前の写真ですいません 今日は起きれませんでした 現場についたのは10時半 寝てしまいました 今日から漆喰です 明日はカメラを忘れずに・・・ 追伸 現場は寒かった・・明日は雪かも とはヤマトさんの話(宅急便) 
  1. 2007/12/22(土) 22:23:41|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月を夢見て

071221 1

明日から漆喰を本格的に塗っていきます 3連休ですね 当然3日間作業です とはいえ休んでいないからだは本当に辛いです しかし今年もあと10日 がんばらねば・・ ちなみに漆喰は粉の袋で納品されました 一袋20キロ入りですのでかなり重いです それがなんと 30袋・・・600キロです・・・20キロにつき19リットルの水とシーラーという液体を混ぜます ポリバケツが必要です ひとつさらに買いました そして一袋を作るのに15分以上かき混ぜます・・・それを30袋・・・単純に7時間半・・・家を作るのは本当に 本当に 大変です 
  1. 2007/12/21(金) 22:59:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたづけついでに

071220 5


夏に燃えた人形作り 2時間くらいで作ったもののこれ1つで飽きてやめました ドレッドヘアーにライダースジャケットにコンバース・・引越し作業はよくとまる
  1. 2007/12/20(木) 23:20:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れているのは皆同じ

071220 3


引越しの為 部屋がえらいことになってます ダンボールにほとんどの服をつめたのでここから年末まではローテーションが決まってます このエレクターにも服が数枚です このくらいしないと先に進めないので・・・

071220 4


んで奥さんも食器とかをしまってます 僕もこの後部屋の物をしまいます 面倒だけどいつか必ずしないといけないので・・と言い聞かせて・・重い腰を上げなくてはいけません 始めたら案外進むのですがそれまでがねぇ・・CDとかレコードは重いし・・・といっててもしょうがないので始めます では
  1. 2007/12/20(木) 21:17:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7回目の引越し

071219 1


良く見ていただくとわかるように那須で買ったライトがついてます 徐々にではありますが完成には近づいているようです そして屋根の端っこにBSのアンテナがあります 普通のアンテナも見えます 桐生市は今月から地デジ放送が始まったのです・・・しかし家を建てている地域は・・・桐生市なのにまだ対応してないとのことです・・・

071219 2


ドアは引っ越してから塗ります ていうか塗っている暇がありません 今日は仕事から帰ってきて引越しの準備 荷作りです これからは毎日ですね あと12日・・・
  1. 2007/12/19(水) 22:36:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故渋滞が多い

071218 2


千葉の九十九里に行ってきました 5時間かかりました その夜に成田まで移動 これも2時間 運転嫌いになりそうです ちなみに海はちょこっと見ましたがやっぱり夏のほうがいいですね

071218 3


そして今日 首都高12キロ渋滞の文字に少し遠回りして帰路を目指します この写真に群馬に来る前に住んでいたビルがあります 運河に挟まれていてなかなかの環境でした 12階だったかな?お台場の花火と隅田川の花火とディズニーランドの毎日の花火が楽しめました

071218 1


で奥さんの力作 台所 ということで今週もまだ火曜日・・とはいえこの週末で家らしく というか住める感じにしないといけません 引越しの用意もしないと・・でも疲れたから明日からということで
  1. 2007/12/18(火) 21:06:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩時間15分のみ

朝 8時前に出発 途中仕事仲間の家に寄りコンプレッサーが壊れた為借りて現場へ 雪が舞う中到着 先週電気屋さんにつけてもらった玄関のライトがなかなかです

071216 1


夏に恵比寿のパシフィックファニチャーサービスという店でエントランスという文字を入れてもらって購入 やっと取り付けです

071216 3


ドアが納品されてましてこんな感じです プレハングという枠とドアがくっついている状態ですが取り付けには調整が必要です 二人掛かりで6つのドアを完成させました 

071216 4


かなり家らしくなりました 納品されたドアは全て白い下地で塗装が必要です あとは巾木が終了していなかったので後半はこの作業 結局7時半くらいまで作業をしてたので軽く10時間ほど作業・・・明日は千葉に出張 泊まりなのでまた明後日に更新します
今奥さんは台所の例のパーツ 3つ目を作ってます・・・
  1. 2007/12/16(日) 21:57:27|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はドア付け

071215 1


昨日一つあったキッチンの台ですがこのように2つになりました あともう一つです そして明日は今週唯一の僕の作業日です 会社に行くより早く起きます ということで寝ないといけません 荷物も明日から運びます あと2週間で今年も終わり・・・
  1. 2007/12/15(土) 23:00:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣れは凄い

071214 1


今日は栃木の烏山というところに行きました ここも良いところです 宇都宮から1時間ほど走ります 今朝はすごい霧でした 

071214 2


家に帰るとこれがありました 奥さんが作ったキチンの台の脚の部分です うまいです さすが日々大工をしているだけあって慣れたものです というかキッチンシンクの台というか まるごと作るそうです 期待してます そして明日は仕事です また奥さんひとりで作業なんですが・・・日曜がんばります
  1. 2007/12/14(金) 23:02:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生市梅田町

071210 1


何度か書いてますが今住んでいる家の近所の方は本当に良い方ばかりです となりの犬はジャックラッセルテリヤなんですけど毛はボウボウで伸び放題 しかも外で飼ってるし でも本当にかわいいです 神社の掃除とか草刈とかソフトボール大会とか 近所の人たちとのコミュニケーションなど今までなかったので 新鮮で楽しかったです・・・良い環境に良い人たち・・新居のご近所さんも良さそうな感じですが 新年会が元旦って・・・さすがに・・元旦って・・・出ますけど
  1. 2007/12/12(水) 21:58:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休息の日々は

071211 1


殺伐とした感じですがこの前の日曜日です なんだか倉庫みたいですがリビングです 奥さんが現場に行ってますが今日はドア(トイレとか内部の)が8枚納品 明日はパテとシーリングファン(天井でぐるぐる回ってるやつ)が届きます 電気屋さんがあいてる時間とかに来てくれてちょこちょこと作業してくれてるそうです 天井の電気器具をつけるソケットとか先日那須で買った電気をつけてくれたり・・・嬉しいですな

071211 2


家でできることは家でします 今日は玄関の下駄箱の板を塗りました 靴が多いので棚板も
数が必要です 我家にはタンスとかがないのでクローゼットの棚板とかも必要です だんだん板も少なくなってきました でもホームセンターとかで買うと高いので工夫しないと・・・
  1. 2007/12/11(火) 23:32:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥さんは毎日現場

071210 2


このようにパテ埋めで角の部分にはネットみたいなテープを張りその上からパテをします そのパテは乾くとぎゅっと縮むので2度塗りが必要です 案外に手間がかかります 

071210 3


ゆえに2缶使ってしまいました が しかし売ってないらしくネットでもなかなか無いそうです なんだか本当に今年中に終わるのか・・・という感じですが そこをなんとかしなければならないので・・かるく苦悩の日々が続いてます 25日に東京電力の検査が入るらしく 合格しなければ・・・年越し・・・電気は?  仮設から?  どうなる我家!! まあどうにかなるとは思いますが
  1. 2007/12/10(月) 21:42:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多少は部屋らしく

071209 2


まずは自分の部屋を完成させ荷物を置けるようにということで 窓枠と巾木を付けるとかなり変わります とくに僕の部屋はジャンクっぽくする為に野地板というやすっぽい木に色を塗ってます そのせいかなかなか家っぽくなってます この部屋に関してあとは壁にパテ埋めし漆喰を塗って床に軽くヤスリをかけ色を塗って終了です 

071209 1


狭くみえますが6帖ほどありますのでまあ僕の部屋としては充分です 最初はドラムセットを買って ここに置こうと思ってましたが・・・考え中です 

071209 3


床と壁の間にある木を巾木(はばき)といいます どこの家にもありますが全ての壁にこれをつけるとなると結構大変です ということで週末が過ぎました ここからはまた奥さんがひとりで頑張る平日です・・・僕は仕事をがんばります
  1. 2007/12/09(日) 22:21:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと・・

071208 1


家作りに容易いものなどありませんでした パテ・・・案外大変でした 一日やってましたが明日もです まあ石膏ボードと比べれば労力はつかいませんが大変でした 

071208 2


奥さんは窓枠作りでした 大変だったので焼肉屋さんに行って 食べて スタミナつけて明日頑張ろう的な・・・安易ですが明日もがんばります
  1. 2007/12/08(土) 21:43:54|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T・G・I・F

071206 1

金曜日の夜 健康的な時間を過ごせます 携帯の目覚ましをOFFにするのもこの時です でも土曜の朝と日曜の朝はバッチリ起きれます 平日は目覚ましのスヌーズが5分単位で・・・
で明日はパテです これは本当に楽しみでプチ左官的な感じだし 朝さらに早起きできそうです 

071207 1


ダンボールは配送されたレンジフードです 換気扇のでっかいカバーかな 本体かな これも僕はくわしいことは知りません まあ近日中には開封すると思うので で猫は日々大きくなってます そして非常に寂しがりで・・これが尋常ではありません つねにそばにいます 寝る時は当然 ご飯の時 テレビ見てる時 ほぼくっついてます 
ということで明日はジョンレノンの命日 ラジオから流れまくりでしょうから 聞きつつがんばります
  1. 2007/12/07(金) 23:23:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝は寒かった・・

071205 1

昨夜から今日にかけてテーブルの色を塗ってます 先日も書いたように長さが180センチにしたので場所をとってしかたありません 無垢の材木にサンダーという機械でヤスリをかけてVATONというステインを塗りました ステインとは塗ると材木に染み込むもので木目がでます そしてペンキは染み込まずに表面に膜をつくるので木目はかくれます 

071205 2

 
色はグレーです 白っぽい感じですがこれでも5~6回重ねて塗ってます やることは多く部屋中新居のモノであふれてますが・・

071205 3


ゆったりとお茶をのんだりしてね
  1. 2007/12/05(水) 21:16:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物天国

071203 1

トイレとキッチンシンクとパテです とはいえ全て奥さんにまかせっきりなので納品されてから知ったりします それが良いかというとわかりませんが信頼しているので・・トイレの色は決めました 2つあるので色も2色 こんな感じですが・・今週の平日にテーブルの色を塗ろうと思ってます  
  1. 2007/12/03(月) 20:13:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう師走

071202 1

嬉しいのひとことです 石膏ボードが終わりました 一番辛く長かった・・・今日は材木を加工し天井と壁の間に打ちつけたりという飾り的な作業でした 最後に掃除をして少しパテをしましたが6時になったので終了 掃除は白い粉だらけだったのでホウキとチリトリで楽しく パテもコテを使って楽しく・・とにかく石膏地獄が終わったことが嬉しいです 結局ボードは200枚納品されて1枚残るという奇跡的な配分・・

071202 2


今後はパテ とにかくボードのネジ部分と全ての継ぎ目・・これは最終的にネジを使ったのが10000本!! ゆえにパテ埋めも10000箇所・・・継ぎ目は200枚で四角形だから・・・・・・・・今日はワインを飲んで寝ます
  1. 2007/12/02(日) 19:45:54|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分爽快

071201 1

なんとかボードはおわりました さすがに疲れました これで80%くらい終了したでしょう 明日は窓枠 巾木(詳しくは明日説明)を作ります 大きくて重い物石膏の作業が終わり本当に嬉しいです 写真はキッチンで色の違うボードは石膏ではなく木です 棚とか換気扇とかを石膏ボードに付けることはできません 重さに耐えられないのでコンパネという木の素材のものを付けます これまた重かった・・・

071201 2

2階とロフト部分です 窓というか四角く開けてみました 以外に明るくなるし作ってて楽しいので合計3箇所作ってみました なんか余裕がでてくるとアレンジしたくなるようです 問題はロフトに上る階段を作ること いや作らなければならないこと・・本とか見て参考にするのを探してますがなかなかありません 明日もがんばります 
  1. 2007/12/01(土) 21:21:15|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mido-vicious 

Author:mido-vicious 
東京生まれ 群馬県在住 ハーフビルドで家を自分達で半分建てました。その記録から始めたブログ あとは好きな音楽とロックTシャツや日々の話しなど・・・細々と書き続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村