no one is innocent

家(作り)と(ロック)Tシャツと私


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の香り

071130 1

吹き抜け部分に窓があります そこに扉を付けようと思ってます この板で作りたいと思って3ヶ月ずっと家にこのように切って置いてあります レッドシダーという木なのですがこれが本当にいい匂いです なので色を塗ってしまうときっと匂いが閉じ込められてしまうのでいやだなぁと思っていました そんな時

071130 2

奥さんがこのワックスを買ってきました これがオレンジのいい匂いです 当然この木にも塗り ソファーの肘掛の部分にも塗り・・家中の 木 で塗れるものをさがしました 

071130 4


夏に買った20年ほど前に作られたベースもピカピカですし

071130 3


大事なこのベースにも塗りました おかげで部屋の中がオレンジの香りでいっぱいになりなんだか冬気分が倍増してしまいました 
明日は作業 石膏ボードは明日で終わらせたいです 12月だし・・・がんばらないと
  1. 2007/11/30(金) 22:01:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーフビルドとは

自分で作ってる というと必ずログハウス?とか丸太の家?とか言われます 普通の家と同じで2x4(ツーバイフォー)構法です ログハウスは高温多湿の日本にはあわないそうです
20071129214243.jpg

奥さんが那須の設計事務所の社長さんと話しをしたそうです うちは本当に作業が早いそうで連絡をとるたびに驚かれています このハーフビルド どうやら最近多く 高崎でも始まるようで忙しそうです 自分で作る分多少金額は安くなりますが時間とか労力とかがその代わりに必要です 節約できるのは大工さんへの人件費のみです 良い点は全ての材料 たとえば材木一本のコストが明確になっています なのでいるものいらないものを判断できるし材料のランクを予算や好き嫌いで上下できたり・・一番楽しいのは好き勝手にできることです 今回のように窓を増やせたりその位置とかを決めるのも自分でできるし・・まあ作るのも自分なんですが 
20071129214255.jpg

時間に制限がなくハーフビルドで建てている人はきっと楽しいと思います 僕らは12月までの賃貸契約で今の家を借りているのでプレッシャーがあります 当然お金のことは大きいです 今は家賃と銀行ローンのダブルですから・・でも生活自体は苦しくないのでこれは問題ないのですが問題だったのは銀行ローンの際にハーフビルドの例がなく銀行の人も どうしたもんか といった感じでした 基本的に銀行の方はまあカタイ方が多いので大変でした
こんな感じですが 今回は語っちゃいましたネ
  1. 2007/11/29(木) 22:24:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張の醍醐味

福島県白河に出張で2日間行ってました そこから20分程一般道を走ると那須なんですがそこには今回家を設計してくれた会社があります そこに来たのは春から初夏にかけてくらいでしょうか その時にSHOZOというお店に行きました 前から気になっていたライトがあったのですが案外に遠いので行けませんでした しかーし今回はいいチャンスですので仕事終わりに行ってきました 
20071128221807.jpg

ウッドデッキの外壁に付けようかと思ってます またそのお店の数件先にSHOZO CAFE というのがあり奥さんが好きなのでそこのコーヒー豆を買ってきました 
20071128221835.jpg

出張もこんな部分はいいもんですが こんな部分くらいしか楽しくはありません・・あ 居酒屋は毎回行ってるんだ 
  1. 2007/11/28(水) 23:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作れるものは作る

20071126221435.jpg

材木はそこそこ家にあります 大工さんが造作を終えて置いて行ったものです しかし置いていくにはあまりにも長い4メートルの板がありました これを使ってダイニングテーブルを作ります 均等に切ってやすりをかけました 色を塗るので持って帰り今部屋にあります 大きな木のテーブルは気に入ったもので5~6万円したのでちょっと節約です この分を椅子にまわせるし・・好きなサイズに作れるのでと思い 長さ1メートル80にしたら案外長すぎ?と思いましたが ゆったりということで・・・問題は色です 薄い 濃い 塗る時にはいつも悩みます 平和な悩みですが
  1. 2007/11/26(月) 22:29:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休最終日

20071125210612.jpg

3連休 朝から晩まで作業をして石膏ボードは90%終了 全ては終わりませんでした それにしても手ごわい石膏 今まで外壁塗り 天井張り 床板張りをしてきましたが何よりもキツイです 重い 粉がすごい 手が荒れる そして何よりも作業面積が多い・・まあ来週で大きなヤマはどうにかなると思いますので
20071125210622.jpg

夜 掃除をしました きれいになると少し嬉しいです 石膏ボードの山も200枚が10数枚になりました プラスに物事を考えればいいんですね ポジティブシンキングで乗り切ります
  1. 2007/11/25(日) 21:25:23|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休2日目

20071124192655.jpg

朝現場についてバケツの中の水が凍ってました 冬が来ました しかし昼はそこそこ暖かく長袖1枚でも大丈夫 しかし夕方から夜は痛いくらいの寒さです これが山の暮らしなのかと実感

20071124192633.jpg

石膏ボードもクライマックス 僕の部屋も終了(写真) 結局朝9時から夜6時まで頑張ってもボードは終わりませんでした やはり大変な作業です 明日には終わらせます とはいえロフトの部分とか2階の1部のみなので気持ちも楽です

20071124192644.jpg

2階の一番高い部分は今回僕が頑張ってみました 作業は5時過ぎでまわりも暗く ちょいと疲れてたので高いとか恐いとか麻痺してました 明日も・・・こんな3連休ですが 正月を穏やかに迎えるためにここは頑張らねば・・・
  1. 2007/11/24(土) 21:10:46|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休1日目

20071123193155.jpg

今日はさすがに早起きができず8時起きというスタートです 現場には10時頃到着 寒い 快晴ではありますが寒い しかしからだを少し動かせば上着は要りません そして写真は階段の壁部分です 幅は12センチですが長さは3メートルちょっと レッドシダーという木でいい匂いがします これは加工したんですが
20071123193144.jpg

こんな感じに作ります 成功するとこの上ない喜びで先日の玄関部分の45度45度っつうのがありましたが比ではありませんでした これがビシッとはまった時の感動・・奥さんにすごく自慢をします
20071123193205.jpg

これがその3メートルちょっとです 少しやすりをかけて色を塗る予定です 
明日は本当に早起きしてみます 朝マック希望
  1. 2007/11/23(金) 19:43:35|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張でした

20071122220647.jpg

2日間名古屋の先の常滑というところに仕事で行ってました 話題になったセントレア空港のそばです やはり群馬からは遠く6時間かかります ハワイにいけるくらいの時間です 当分電車には乗りたくありません とはいえさすがJR のぞみにはコンセントがついているんですね iPOD の充電に役立ちました 
20071122220659.jpg

東京駅です 何だか写真を撮ってみましたが恥ずかしさもあり ぶれてます
ということで3連休 作業がんばります 現場は雪が降っていたそうです (奥さん談)
  1. 2007/11/22(木) 22:15:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が・・・

20071119210122.jpg

 一階の吹き抜けから上を見た図: 最近寒くなってきたので吹き抜けの必要性は感じてます 薪ストーブで家全体を暖かくする為には家の中の煙突もかなり効果があるらしいです とはいえ薪は一年間乾燥させて使うため今年は購入しなければなりません 家作りで余っている材木は杉が多いのですが杉は燃焼時間が短い為適していないそうです 
20071119210136.jpg

 吹き抜けから下を見た図: 現在作業をするため吹き抜けに材木を渡しています さすがにこのくらいの高さは大丈夫です そして一階は作業場という感じでえらいことになっています 白い粉 石膏ボード 工具・・など住めるようになるのか?と感じます しかし 今週の3連休でこれをなんとか! なんとかしてみようと考えております 3連休・・・夫婦で話し合いをし3日間 作業です 前向きな感じで 
  1. 2007/11/19(月) 21:19:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

からっ風?そして寒い・・

20071118192825.jpg

階段の天井部分です 工程上、壁にするとあまりに高さがあり脚立 はしごともに届かない為板にしました 板ならば上から徐々に張っていけば完成し再度上る必要がないので・・とはいうもののなかなか良いできにしばし見入ってしまいました そして発注ミスで余った窓をはめ込んでみました その窓の枠をケーシングといい全ての窓部分にこれを作ります いい感じです

20071118192840.jpg

階段を上ったところです 石膏ボードを張ると本当に家らしくなります

20071118192850.jpg

奥さんの部屋です さっき階段に設置した窓の反対側はここです 階段の明かり取りにもなります もっと沢山窓を付けたくなりました 今日はこんな作業でした
  1. 2007/11/18(日) 19:43:43|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日は働きたくない

20071116205235.jpg

当然のことながらストーブは全開です 今もついてます この写真はアラジンストーブといいます ネットで買ったのかな・・ケトルとかのせられるしいい感じです ということで今日も

07111602.jpg

昨日買った残りの一本 飲んでしまいました おつまみが無かったので さばの水煮の缶詰でワインを飲んでみました 金曜日は飲みますが明日は仕事・・一日しか休みが無いのはペース的に辛いですが 仕方ない 

20071116210358.jpg

今朝です 何か黄色い帽子がかわいかったので・・
  1. 2007/11/16(金) 21:06:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安いワインでも十分なんですが

20071115213552.jpg

今日はボジョレー解禁ということで毎年何だか買って帰ってます 結婚してからなので5年くらいでしょうか 続いてます まあ新しいワインなので軽くて飲みやすすぎます 僕が毎年買ってますがなんだか今年は初めてなのですが

20071115213602.jpg


奥さんも買ってました 週末のみ飲む決まりになっておりますが今日は大丈夫 ということで

20071115213611.jpg

かるく一本あけてしまいました こんな感じです
  1. 2007/11/15(木) 21:48:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROCKの事・・忘れてる

20071114203130.jpg

壁にビスを打った数以上のパテ埋めをするわけでそれは大変であろうと・・なぜあろうというか 僕はやっていません 前にも書きましたが奥さんが平日にパテの作業をしてます 写真の白い点々がそれです このあと全ての窓に枠(ケーシング)を作ります そして巾木(はばき)という皆さんの家の壁と床の間にもあるあの木をつけます また巾木を買うと高いのである材木を加工して作ります あと台所・・・奥さんが自分で設計して材料を買ってシンクも買って作るそうです すごいです あと洗面所も作るので材料を買います・・・まだ決まってません トイレはセキチュウでほぼ決まりですが 年内ねぇ・・・やること三昧
  1. 2007/11/14(水) 20:48:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末近し

20071113193730.jpg


このような写真は土日にまとめて撮ってきて平日に小出ししている感じです 今週の土曜日は仕事なので今月は3連休をたして4日間ですね そんで12月・・・師走です 果たして本当に今年中に完成するのか?こんな自問自答を繰り返しつつ生活しています
明日は奥さんが一人でネジのパテ埋め作業です どうやら金曜日土曜日も行くらしいです 僕の分までお願いします

20071113193740.jpg


庭に大きな穴・・・浄化槽です 横にある土でわかるように凄い量です
泥棒が来て落ちたら自力では這い上がれないほど深いそうです
  1. 2007/11/13(火) 19:51:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々熟睡

20071112204248.jpg


玄関のデッキです ここで靴を履き替えます 足跡がすごいです アディダスの靴なんて履いた日には床にadidas adidas・・・みたいに白く刻印されてます 現状本当に家中真っ白なので ちゃんとした家になるのだろうか?と思いますが石灰は水に溶けるというかかなり溶けまくるので早いところ雑巾がけとかしたいもんです

20071112204306.jpg


昨夜はあまりに疲れていたので アロマオイルを焚いてもらいました これが良い香りで大好きです お香もいいのですがアロマのほうが良く寝れます・・無くても寝れますが
  1. 2007/11/12(月) 21:03:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨だと渋滞なし

20071111200947.jpg


雨が降る日曜日 今日も現場です 降ったりやんだりの天気の中 壁を作ります 一階のほとんどを終えて階段部分の途中まで とにかく石膏ボードを減らすんだという感じで作業をしました 部屋の区切りができた分動きにくさはありますが家らしさはかなりでてきました 

20071111200934.jpg


玄関の壁にボードを張る際に造作をしなければならない箇所がありました 写真のように2階で使った床板の余りで土間部分に受けを作ります スライド丸ノコで作る45度カットがすごく楽しいんです 45度と45度をくっつけて90度の直角(あたりまえですが) また久しぶりの材木もいい匂いだし 石膏よりも好きですが・・・まだまだ石膏が続きます

20071111202622.jpg

うれしかったのでもう1枚
  1. 2007/11/11(日) 20:32:08|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家中ホントに真っ白

夕方5時にもなると暗くなります もう冬が近づいてきています お昼ごはんをたべたら4時間くらいで陽が落ちます ゆえに帰るモードになり5時半ころ終了 朝は辛くてもこりゃ8時くらいから始めないといけねい ということで明日は早起きしてみます 最近は奥さんいわく電気を消すと10秒くらいで寝てるそうです 思えば寝る前の記憶は全くありません 

20071110200020.jpg


石膏ボードのおかげで手がカサカサです 指の皮は剥けてボロボロだし まあ男ですから関係ないのですが・・案外にデリケートだということをアピールいたしました
  1. 2007/11/10(土) 20:14:17|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んでもう寝ます

遠い 新潟は遠い 3時間半車で走り続けて到着 そして帰路これもまた遠い 往復で570キロ しかし帰りは途中高速を降りて一般道 山道をクネクネ走って新居の前を通ってきましたがこれが真っ暗・・今の家のまわりも暗いのですが比ではありません 自販機も無いし 
20071108193401.jpg

今日は奥さんが一人作業をしてました 土日で大仕事をして平日に奥さんが細かい作業をするというこの流れ 当分これでいきます 明日も楽しく粉まみれで頑張ってみます
20071109213316.jpg

眠い
  1. 2007/11/09(金) 21:35:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい色です

20071108193957.jpg

昨日から家でペンキを塗り始めました 前にも書いたように収納のドアを作りますがその色を塗ります 写真のペンキですがオールドヴィレッジバターミルクペイントというおいしそうな名前で敷いてある板はそれを塗ったものです 玄関ドアのブルーとその枠のイエローもこのペンキです 名前の通り主成分がミルクで天然の顔料を使っているので安心で無害 シンナーとかとは真逆のものです・・・まあ人から聞いて知ったんですけどね
  1. 2007/11/08(木) 19:50:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯油もガソリンも高い

20071107192104.jpg

寒いです ストーブは当然ですがこりゃまた朝が辛い日々が来るのかと・・しかもあさっては新潟 5時起きですが考えたくもありません 東京では電車に乗るのでダウンジャケットとか着てましたがこっちでは車ですので比較的薄着です しかし寒い 車社会は余計な脂肪とせっかく持ってる4枚のダウンをしまったまんまにさせます 

  1. 2007/11/07(水) 19:29:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日に出来る事は

20071106202150.jpg

裏側です 三角屋根の小さい窓はロフトです 思えばずっと開けっ放しです 

自分達でいくつかドアを作ります とはいえ物置のドアとかなのでラフな感じで作ります これを時間短縮のため今の家で色を塗り できるところまで作ってみようと思ってます 2枚は必要ですが結構楽しみです 最初は購入しようと思っていたのですが 奥さんが作ってみよう といったのでそうします 買うと安くても2万円くらいしたので こりゃ節約できるし板は沢山あるので問題なし 
20071106202202.jpg

アンテナがうれしいですね・・12月に入ったら引越しの準備もするので忙しさは倍増しますが今年で後厄も脱出できるし・・・寒いけどがんばります
  1. 2007/11/06(火) 20:38:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い足跡

20071105211047.jpg

当然山の上の方ですから気軽に食べに行けるお店は近所にはありません よって大体お昼はカップ麺です とはいえ僕の場合結婚してから食べる機会がなかったのである意味非常に嬉しいお昼ご飯です スーパーで沢山の種類から選んでいる時はかなり迷います デッキで食べるチープなご飯もなかなかなもので多分完成までこの調子でしょう 夏からこの感じですが飽きません 変わったのは夏に2リットルのペットボトルを日に1本は楽に飲んでいたものの今は2日で500ミリくらいです 
20071105211059.jpg

写真右側が玄関ポーチで左は未塗装のウッドデッキです ポーチの塗装は4回の重ね塗りをしてこの感じです 両方とも階段を作成しなくてはいけません これは自分で考えて作るわけですが12月でいいかな と先送りにしています あっ階段は家のロフトに上るのも必要ですので3つでした 今は脚立で上がってます
  1. 2007/11/05(月) 21:33:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマ場到来

20071104194227.jpg

さすがに今朝は朝が辛かった・・からだが痛い 思い石膏ボードを切っては張っての作業はこたえました とはいえそんなことは言ってられません 少しだけ遅めの8時半ころ(遅いか?)出発 もくもくと作業をしました 断熱材のベッドがないので昼寝ができないのが辛いですが先はまだある と考えると休んではいられないのが僕でして・・・
20071104194215.jpg

トイレです 窓の下はボード張っていませんが右側は張ってあります ボード用のビスは1箱1300本入りですがもう1箱はありません インパクトドライバーを使いますが 案外に力がいるため指や手のひらが痛くなります 
20071104194204.jpg

夕方 ボードで区切ることによって部屋らしくなりますが行き来しにくくなるのが難点 張っていく順番も考えながらなので・・・とはいえいいペースかな? 悪くはないです しかし疲れたので外食で帰宅 ちょっとからだが・・・疲労気味デス
  1. 2007/11/04(日) 19:55:40|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい

本当に広いです というよりも足場がなくなるとこんなにも広いのかと感激してます 今日は9時過ぎから作業をし5時まで本当に早いです 仕事してる時間の感覚と比べると驚くほど早いです 
20071103192343.jpg


石膏ボードの作業でしたが今日は嬉しいので外観の写真でお楽しみください
 
20071103192305.jpg

20071103192355.jpg


なんだかツルっとしてる感じですが

20071103192242.jpg


明日も朝からです 今日はきのこ鍋に焼酎 寒いですが今年は風邪をひけません 食べて寝ます
  1. 2007/11/03(土) 19:35:15|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと60日くらい

20071102210343.jpg

明日は足場の無い写真をアップいたします  思うにここ2ヶ月程 土日には何の疑問もためらいもなく現場に行ってます 一度だけ3連休の最後の日に前橋とかに行きましたがそれ以外は太田のイオンも佐野のアウトレットも行ってません まあ行ったところで何を買うわけではないのですが それくらい熱中しています 今月も3連休があります その時に街に出たいと思ってます ということで明日もあさっても家作りに没頭します なんとなく期待しててください
  1. 2007/11/02(金) 21:18:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと思う

20071101191911.jpg

この新居の住所が長いです いままでの人生の中でも一番長く書くのが大変そうです 字 とかは入ってないものの何だか気になります 群馬に引っ越してきて2年と3ヶ月 前は高崎市前橋市桐生市しか知らなかったのに改めて随分なところに家を建ててるなぁと思います お金は使わなくなりました 飲み代ですかね あとは無意味に行くコンビニ シーズンごとに買っていた服 渋谷下北代官山 ここに行かないのは大きいのですね・・・こっちの若い女の子はなぜみんなグレーか黒のスウェットの上下を着て外出しているのでしょう そのかっこでヴィトンのバッグを持ってたりして・・・キティちゃんのサンダルだし・・これはちょっとショックでしたね 他人の事ですが 
  1. 2007/11/01(木) 19:36:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mido-vicious 

Author:mido-vicious 
東京生まれ 群馬県在住 ハーフビルドで家を自分達で半分建てました。その記録から始めたブログ あとは好きな音楽とロックTシャツや日々の話しなど・・・細々と書き続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

