no one is innocent

家(作り)と(ロック)Tシャツと私

あと2日働けば

20071031223404.jpg

奥さんが現場に行ったら足場がとれていたらしく全く違う感じであったと・・聞きました まあ広いわけですね 僕は今週末に見れるのでいいのですが とはいえちょっと悔しかったりしてね・・
20071031223418.jpg

石膏ボードが終わると部屋のドアが入ります これはプレハングといって枠つきのドアです トイレとかお風呂場とかのドアなので多いです やることが多いので年内に・・という気持ちが軽くプレッシャーになったりしてますが洗面所の鏡とかライトとか後悔のない物選びをしたいと思ってます 本来は楽しい考え事だと思うので・・
  1. 2007/10/31(水) 22:49:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い粉地獄

20071030194342.jpg

昨日午後から石膏ボード張りが始まりました あらゆる壁にこれをカッターで切って張ります とはいえ、たたみ一畳はあるこのボード なかなか手ごわい 採寸しボードをカッターで切り込みを入れます するとパキッと折れます さらに紙でコーティングされているのでこれをカッターで切ればよいわけです 写真はボードを張ったところです この上にネジ穴と張り合わせた境目の部分をパテ埋めします その後漆喰を左官作業で終了・・・まあ簡単に書くとですが・・・

20071030194332.jpg


しかし 石膏 ご覧のように真っ白になります 当然部屋の中も真っ白 デニムも靴もその足跡も・・ドリフのコントのような粉です 白い服で作業をしないとえらいことになりますので今後はパナウェーブ風の服で頑張ります 

20071030194321.jpg


そうそう福島に行ったので写真だけでも・・おいしいですが買ってません 後悔してます
  1. 2007/10/30(火) 19:58:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日休みもいいですな

高い所に上るのは本当に恐いです この恐さをどのように伝えればいいのか 写真を撮りました ただあまり伝わらない感じがします とはいえこれでも必死に上り作業をしたわけです 

20071029200657.jpg


どうでしょう 微妙ですが・・雨どいとはということでその写真は

20071029200708.jpg

この茶色い物です 前回は低いところにつけたので楽でしたが今回は2階の屋根なので辛かったわけです

20071029200727.jpg


足場が写ってますがこれが明日はずされるわけです
さらに本日200枚の石膏ボードが納品され荷受しました
これがまた辛い・・1枚12キロをひたすら運ぶわけです おかげで朝からフラフラでした 

20071029200719.jpg

こんな感じです 作業についてはまた後日・・・明日は福島・・・
  1. 2007/10/29(月) 20:21:45|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俄然楽しくなってきました

今日は昨日の雨もすっかりやんでいい天気です 絶好の家作り日和です 高い所に上る日です どうにか雨どいをつけたものの 何と20センチくらい短いという計算ミス・・帰りにセキチューに寄って雨どいを一枚(一本?)購入 ということは明日も上ります 上ってどんくらい高いか写真を撮りたいのですが余裕がありません その後玄関ポーチのペンキ塗りです 
20071028205428.jpg

夏はすぐ乾くのですが寒いと全く乾きません 色はいい感じです その後は僕の部屋の壁張りです 以前今の家で塗りまくって重ねて部屋の片隅にあったやつです やっと登場です 暗いですがこんな感じを目指していたので満足です 
20071028205414.jpg

明日は石膏ボード納品と施工開始です 今日は焼肉を食べて帰ってきたので頑張れる気がします 
  1. 2007/10/28(日) 21:07:12|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中

20071026211258.jpg

あさっては今までめんどくささもあり「このままでいいや」 と思って1箇所しか付けていなかった雨どいを付けます 前にも付けたのですが(9月2日参照)2箇所に取り付けなければなりません やっぱり付けた方がいいと奥さんに言われました ウッドデッキの反対側の屋根の部分です なぜ慌てて付けるかというと足場を火曜日にはずすということで高い所の作業ができなくなります そして問題は・・・高い場所に上らないといけないことです とりあえず頑張ってみます 他に玄関ポーチの色塗り など今までのやらなければいけないという感じではなく余裕のある作業です とはいえ何度も書きますが月曜からは石膏ボード・・・余裕は日曜だけです  
  1. 2007/10/26(金) 21:37:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁にレコードジャケット有 2

BEATLES.jpg

今日も東京に行ってきました 高円寺です 昔古着を買いに何回か行きましたが久しぶりです とはいえ仕事なので大荷物でスーツ これはどこにも寄れません そして明日・あさっては渋川で仕事 日曜月曜で家作りです 写真はリボルバー ビートルズで好きなアルバムです これまた裏がかっこいい
20071025203536.jpg

ジョージのサングラス加減 最高です(右から2人目)
  1. 2007/10/25(木) 20:50:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁にレコードジャケット有

sjh.jpg

思えばレコードジャケットを飾り続けて30年弱 この家に引っ越して来て以来ずっと飾っているのがこれです スクリーミン・ジェイ・ホーキンス かっこいいです 音楽もよいですがこのジャケット・・ドクロだったり怪しい感じが最高 新居でも飾りたいです そして裏は・・・
20071024222622.jpg

これまた色も良いし 着ているジャケットのポケットがダイヤ柄だし なんだか銃持ってるし 1982年の作品です 機会があれば是非・・・あ ストーブ出しただけでなく使いました 寒いです
  1. 2007/10/24(水) 22:36:01|
  2. rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日ストーブ出しました

20071024194808.jpg

今週は土曜日も仕事です よって月曜日に代休をとります その日は10時に石膏ボードが納品されます 厚さは1.2センチほどで180枚 大変です 午前中は荷降ろしで午後はボード張りのレクチャーです 今日設計会社の社長さんに進行状況を話したら「はやい」と言われました 内装は9月8日から始めたですのでまあ早いでしょう 本当にそろそろ台所本体とトイレ本体と洗面所本体を買いに行かないと・・・まとまった休みが欲しい
  1. 2007/10/24(水) 20:04:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあお金は掛かりますなぁ

20071021192951.jpg

自分で言うのもなんですが日々上達しています しかしどの工程も作業上比較的目立つところからスタートし目立たないところで終わります この写真は床張り最後の収納部分です 端材を使ってみましたが・・・うまい 自画自賛ですが・・やってて楽しくなるのも最後の方だし まあこんなもんです
 
20071022224221.jpg

工具も増えてきました さらに今後壁塗りの左官用品も購入しなければなりません 家作りのあとに使えるものはあるのでしょうか これをきっかけに日曜大工が趣味になることは・・「家作ったらなんでも作れますよ」とは設計会社の社長さん 工具置き場の小屋でも外に作りましょうか・・いや家完成後は当分したくない はず
  1. 2007/10/23(火) 19:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家作り中間地点

20071021192523.jpg

本日も9時過ぎから作業 天気も良くいい感じでした 天気が良いということは家にも明かりが入るということで作業もしやすいのがいいですね 床張りといえばこのように床下収納も自分で作ります これは水道屋さんとかも入る穴として必要らしいです

  20071021193017.jpg

完成 まさかの床下収納 色々作ります 

20071021193006.jpg

床張り完了 この玄関なんていい感じです 来週はとうとう石膏ボードです これで壁を作るのでかなり部屋っぽくなるとは思いますが この家作りの最大の山場になりますのでどうにかこれを乗り切りたいです 
  1. 2007/10/21(日) 19:56:22|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はすっきり起きれるのは

20071020221917.jpg


9時過ぎスタート 今日は床貼りで写真は貼る前です 床板のようですが素材はベニヤみたいなものです 親父をこの家に呼ぼうととりあえず用意してる部屋です 設計の人にも「大きくしないでいいです」と何度言っても大きいままで結局この家では一番大きいのかな・・

20071020221954.jpg


このようにピストルのようなマシーンで釘を打ちます 天井材を打っていたフィニッシャーと比べても本当に凄い音です この作業は好きじゃありませんが大好きなニルヴァーナのTシャツを着て頑張ってます 

20071020221927.jpg


夕方終了 確実に進化してます 最初にやっていたリビングと比べると上達してます 親父の部屋にはもったいない・・・本当にもったいないくらいです まだ親父には言ってないのでやめようか・・・まあいっか
  1. 2007/10/20(土) 22:42:57|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いのでお湯割りです

DSC04501.jpg

写真は2ヶ月前です 暑かったのに・・今日は寒く雨が降ってます しかし室内での作業なので雨は関係ないのですが寒いので困ります 明日は9時を目標に現場に行きます 床貼りを終わらせたいです そういえば先々週の日曜日 現場の前を200台くらいの暴走族バイクが通りました すごくうるさかったのですが警察もただ見守るという異常事態でした どうやら富山県とかからご丁寧に車にバイクを乗せてやってきたそうで・・お金に余裕がでてきた40歳くらいの元暴走族やそれに憧れている人々が暴走行為をしていたらしいです 許可がでるわけもないと思うのですが・・なるべく自分の住むところでやってもらいたいですな それじゃ遠いところから車に犬を乗っけてわざわざ駒沢公園に散歩させにくる人みたいで・・・違うか
  1. 2007/10/19(金) 22:22:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は人が多い分便利な街

20071018213503.jpg

2泊3日の東京出張から帰宅 人が多いです 夜は暇なので外資系CDショップとか行ったりして やはり品揃えはさすがですな こればっかりは東京最高です ちょうど発売記念のイベントでジャガー横田夫妻が歌ってました なんか人の集まり加減とか拍手の感じとかが微妙で テンションも低め・・久しぶりに芸能人を見ました あとはラーメン屋さん これは多いです ラーメン二郎 大勝軒の暖簾わけしたとことか青葉・・・池袋だったのですがそりゃすごい ということで木曜日 そろそろ週末のことで盛り上がってきました そういえば電気屋さんが屋根にアンテナつけてくれたそうで・・・こんなこともうれいいのです
  1. 2007/10/18(木) 21:49:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は東京出張です

20071013190650.jpg

8月のお盆に外壁塗りをし結局4日間塗り続け もう塗りたくない・・とまで思っていましたが いざデッキとか作ると塗りたくて仕方ありません しかし今週は床の作業をし来週からは「魔の石膏ボード」が待っています これが終わると壁に漆喰を塗ります まさに左官作業です その間にトイレの設置(探して購入) 屋根にアンテナ(電気工事屋さん)とまあやることは多いです いろんなものを自分で買うわけです カーテンレールとかクロゼットのポールとかトイレのペーパーホルダーとか・・・普通についているもの それを買いにいくのです 今日から東京で仕事 3日間と長いですがこれが終わるとすぐ週末・・・すぐに11月ですな
  1. 2007/10/16(火) 20:45:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱衣所から見た図

20071013190614.jpg


ユニットバスとはこのような物です なかなかこの状態は見れないとは思いますが 要は本当にユニットですね ホームセンターでよくユニットバスが展示されてますがそれよりは随分安く購入できました 広さも充分ですしこの家では一番カタチになってます 6時間くらいでしょうか そのくらいで組み立ててました 僕らはここから壁を作ったりします 右下にチラッと見えるのがバスタブです 本来賃貸とか建売とかでは見れない所 経験できないことをハーフビルドでは見たりできるのがよいですね とはいえ腰 肩 指 と痛いところだらけですが・・・
  1. 2007/10/15(月) 20:25:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日が一番忙しい

20071014215611.jpg

やはり早起きして作業をするということは何だか気分も良く 一日も長く使えるということで今日も9時には開始 一階の床貼りです とはいえ大変 今までの工程の中で一番厄介というか疲れました 終わっていません 2階の床とは材料が違います そして2階はネジ 1階は釘 来週もこの作業です

20071014215622.jpg


朝早くから作業をしているときは昼寝します これが最高 とはいえ10分~20分ですがすっきりします チクチクする断熱材の残りが僕のベッドです 気分はハイジです(見てないけど・・) 奥さんは2階で昼寝します 

20071014215631.jpg


5時くらいに終了 さすがに疲れました 湿布とバンテリンもどきをダブルで使用 メントールの香りが部屋いっぱいにひろがってます もう寝ます(昨日も10時就寝 健康)
  1. 2007/10/14(日) 22:14:12|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッキ作り

20071013190530.jpg


お風呂の工事の為7時には出発 途中マックグリドル購入これが大好き 7時45分くらいに着くと業者さんはいました 早い・・・しかし車は野田ナンバー いったい何時に出たのか・・ ということで8時前から家作りスタート 一日が長い 午前中で4時間作業・・今日は天気も良く 昨日書いたように玄関のデッキを作りました これがうまい 自画自賛ですが 凄い自信作です というか作れるもんですね とはいえ結構大変でしたが・・・

20071013190604.jpg


6時間くらいでできました とはいえ一人で作ったのでいいと思うんですよね・・ 奥さんが言ってましたが 家を作り始めて2ヶ月 今だからここまでできると 8月中旬では作れなかったであろうと・・・そして今日の奥さんは・・・


20071013190542.jpg

やっぱり高い所で作業
  1. 2007/10/13(土) 19:21:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張が多くて・・

20071012202211.jpg

2日間 長野に出張でした 写真は今朝ホテルの窓から撮ったものです 近くに飲み屋が1軒 ラーメン屋さんが2軒 こんなもんです 仕事仲間であるいつものおっさん達と飲んで寝ました まあこんなもんです

 20071012202223.jpg

今日の夕方 きれいだったので帰り道に撮りました さて明日はユニットバス工事です これは業者さんが来てくれて造作してくれます しかーし 朝8時からなので7時には出発 長い一日になりそうです 1階の床貼りをしたいのですが業者の方が納入するのに邪魔になりそうなので玄関のポーチ(ウッドデッキみたいなやつ)でも作ろうかと・・寒くなる前に外の事をしたいし・・・今から考えます 飲みながら・・・
  1. 2007/10/12(金) 20:36:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思えば一番大変だった

20071008220015.jpg

僕の部屋の難しい部分です 結局3時間程掛かりました まあそれなりにできたとは思いますが良く見れば素人ですな まあ自分の家でしかも自分の部屋なので問題はありません 材木を切ると端っこが残ります これが案外にたまります 捨てる量は家一軒分ですからすごいです しかしこれを捨てるのではなくできる限り再利用すべく僕の部屋はそんな端材をつかいました ゆえに短い板だらけです ジャンクな感じにするのでこれまた一石二鳥です  
20071009202712.jpg

手間はかかりましたが良い感じです
  1. 2007/10/09(火) 20:31:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街はすっかり秋でした

今日はオフです 久しぶりに都会・・・とはいえショッピングセンターですが行ってきました 洋服をみるのは夏に銀座に行って以来です ダウンとか売ってて秋冬って感じです やばいっす 家作ってばっかりでノーマークでした こころなしかすれ違う人もブーツとかだし・・ 奥さんと一緒にまずは本屋でファッション雑誌見たりして 慌てたものの最終的にはホームセンター寄って釘とかペンキとか見て帰ってきました まあこんな感じです

20071008215906.jpg

昨日も書いたように約2ヶ月休みの日は現場で作業をしてきました 思えばゆっくりする ということをしませんでした ゆえに指が痛くて動かなくなりました 特に右手の中指は関節がおかしく 曲げたら戻したくても戻りません テーピングで固定してると楽なんですが まあ使わなければいいのですけどね・・とはいえ折れてないので何とかなるでしょう こまったもんです 


  1. 2007/10/08(月) 22:17:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんだん家らしくなってきたような

20071007220112.jpg

朝早くから作業です お昼までに時間もありじっくりと作業できます お昼は休憩もきちんととりいい感じです 天気も雲ひとつない晴天 そんな中床貼りです 写真は巨大な木工用ボンド すぐになくなります 10本くらいありましたが2階で8本かな 使います 

20071007220125.jpg


これがまた楽しい ケーキ屋さん気分です 多分これで無くなるのが早かったような・・・


20071007220137.jpg

そんな中奥さんはやはり高い所 窓の縁とかに雨等が入らないようにするコーキングです 

20071007220150.jpg


5時半ころ真っ暗です 2階の床貼り終了 写真は僕の部屋 来週は1階の床貼りです 明日は お盆休み以来なので約2ヶ月ぶりくらいに作業をしないお休みです ちょいと都会に行こうかと・・・とはいえ群馬ですので・・高崎?
  1. 2007/10/07(日) 22:14:45|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真は材木だらけ

20071006210502.jpg

床貼り真っ盛りです いわゆる木工用ボンドを塗り ねじでとめます ここは2階の奥さんのスペースです 天井窓が2箇所あり明るい部屋です 午前には貼り終わり次へ
20071006210525.jpg


ウォークインクロゼットが左右に 正面が寝室 写ってない左側が僕の部屋の方です 今日の床貼りは寝室の半分で終了 明日は午前に終わらせます
20071006210514.jpg

ここが問題の箇所です 僕の部屋の三角屋根部分ですがどうにも難しい 大工さんが先週改良し理解はできたものの複雑な作りです ここも明日完成させます 今日は桐生天満宮で骨董市だったので寄ってから行き少し遅いスタートでした その分明日は早起きで頑張ります
  1. 2007/10/06(土) 21:23:26|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭には

朝です ここ一ヶ月以上休みの日といえば朝から車で現場に向かってましたがなんとなく庭を見ると・・郵便屋さんが入れにくいポストになってました 去年よりコスモスが増えてます 自然ですね  

20071006083846.jpg


そしてたまに野菜をいただくお隣さんの庭にさらなるコスモスが・・・ そして僕はこの山もそうだしこの風景が好きです 東京から引っ越す時ここの家しか不動産屋さんで見ませんでした 一発で決めてしまいました そして2年3ヶ月・・今から家を作りに行って来ます
20071006083857.jpg

  1. 2007/10/06(土) 08:51:31|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THE STONE ROSES~Tigers

20071004231034.jpg

木曜日の夜は週末に入るちょい前みたいで好きです 明日さえ頑張ればという気持ちになります しかも3連休 最初の2日間は頑張って月曜日は大工作業休みと考えております  そしてストーンローゼス これは名盤です 友達とバンドでコピーしてました・・・バンドでコピー この感じ なんだかいいですね こっちでは音楽の趣味の合う人はいません 奥さんだけです
20071004231014.jpg

阪神は親父の影響で8歳からカレンダー・帽子 そしてパジャマまでそれはそれはタテジマでした 東京だったので神宮球場にばかり連れて行かれました しかし当時の後楽園球場は行きませんでした なぜならアンチ巨人すぎて後楽園にはお金を落とさないのです 徹底した環境の中いまだに阪神ファンです 客観的にみてもユニフォームはかっこいいし・・・客観的に見てないですな・・横の楽天の帽子は仙台に出張で行った時買っちゃいました なんかかっこいいと思いまして・・・まぁノムさんは阪神にもいたし・・・
  1. 2007/10/04(木) 23:43:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wanna addiction!!

名古屋から帰宅 6時間かかるんです 名古屋といっても豊田市のそばで自動車のトヨタがあるところです さすがにナンバーワン企業がある市は違います 潤っている感が非常にあり何だか活気があります 写真は奥さんが飾っていた花で良い感じです 故に写真を撮りました 影が良いですね  
20071003213727.jpg


CDです ジェーンズアディクションというバンドでジャケットも良いし一曲目からかっこいいです 再結成は4年くらい前に見ました ステージでワインがぶ飲みしながらのライブはなかなかでした ボーカルの新しいバンド サテライトパーティ これも良いのですが買ったばかりのこのCD なくしちゃったかも・・見当たりません

20071003213736.jpg

  1. 2007/10/03(水) 21:50:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週の始まり月曜日

20071001214410.jpg

週末が終わると現場が恋しくなります 早く家作りをしたくなります 床を張って 石膏ボードという壁の下地みたいのを貼ったら少しづつ荷物を運びます プチ引越しです 引越しは自分達でします そーいえば東京からこの群馬に引越した時 10トントラックで作業の人3人 いくらだったでしょう?

 20071001214356.jpg


うちの猫は僕か奥さんにいつもピッタリくっついてます 写真のようにそばにいる感じや寝る時は枕に頭をのせて人のように寝ます 変です  明日は出張 名古屋に行きます ということで引越し費用は10万円 ライバル会社にも話しを聞く といったらこの価格 安い 
  1. 2007/10/01(月) 21:56:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mido-vicious 

Author:mido-vicious 
東京生まれ 群馬県在住 ハーフビルドで家を自分達で半分建てました。その記録から始めたブログ あとは好きな音楽とロックTシャツや日々の話しなど・・・細々と書き続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村