no one is innocent

家(作り)と(ロック)Tシャツと私


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ovation magnum2 bass



オベーションのマグナムベースを買いました。
以前持ってましたが手放してしまい、
ジャーウォーブルを聴いているここ3ヶ月くらいどーしても欲しくて探してました。

なんとも言えないこの感じ
カッコいいおじさんです。

以前持っていたやつ
もう手放しません。
  1. 2015/09/13(日) 23:40:10|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ovation magnum bass 3

さてベースシリーズ 気に入っていただけてますでしょうか?

今日もあります

やはりマグナムベースかっこいいのです

120831.jpg


そうです 我が家にやってきましたマグナムベース!!!

120831 5

買っちまったぜぇ~

今日届いたのです

120831 4

長年の夢だった マグナムベース

ちょーうれしい


120831 3


それにしてもかっこいい

メイドインUSA・・・

さっきアンプにつないだら・・・音が・・・いい・・・

ああ昇天

120831 2

でも今日は奥さんの両親に飲まされて酔っぱらってしまいました・・・

弾きたいのに弾けない

明日の早朝から外で弾きます

結構酔ってます

弾きたいのに

ではまた・・・

うれしー

  1. 2012/08/31(金) 22:00:52|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

fender jazz bass

POPTONESさん 写真お借りしました

リッケン4005の少し前
fender jazz bass を買いました
池袋のイシバシ楽器だったかな

1973年製のシブいベースがなぜ11万だったか・・
なぜ?と思ったらピックアップがバルトリーニとかいう
電池式のに改造されていたからです

まあそんなことなんて関係なくミテクレが良かった
オールド感もあり適度にぼろかった これが良かった

その後ピックアップをダンカンに変更
電池は引っこ抜きました

このベースはその後当時の会社の上司のフェンダーテレキャスターベース
・プレベの2本と交換、わらしべ長者感覚を覚えました

写真がリッケンとかと違って良いのがなかったので
冒頭の通りお借りしました

mid.jpg

34歳くらいでしょう
浮ついた34歳
ボンテージパンツを履いている
それにしても細い
もう戻れない
もう帰れない

  1. 2012/08/30(木) 21:32:56|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

rickenbacker 4001

何回か書いているうちに思い出してきたので続けてみます

リッケンバッカー4001 リッケンの中で一番オーソドックスで有名なベース

僕は20年くらい前に買いました
ニューヨークの片田舎の楽器屋さん
宿泊していたシドがナンシーを刺したチェルシーホテルの隣に
楽器屋がありましたが、そこはシティ さすがに高い
しかし車で3時間くらい走った田舎にこれはあった

日本円で4万くらいという驚きの価格

多分当時は機内持ち込みができたと思うんだよな・・・
帰国の税関ではボロボロデニムに楽器という
どー考えても怪しく見えた僕に「麻薬とか持ってないかなぁ~」という
ドストレートな言葉を頂戴しました。
靴も脱いで検査されたのは後にも先にもこの時だけ

まあタバコがドーンと出てきて税金を納めました
それだけです

このベースも2年くらい前に売っちゃいました



4001.jpg


大変な思いをして入手し、大変な思いをして持って帰ってきても
いつか薄れてしまう・・・そんな感じですね
  1. 2012/08/30(木) 21:06:43|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

rickenbacker 3001

多分期待度・面白度は毎回のブログに輪をかけて低いであろうこのシリーズ
いつまで続けるのか

さて今回はric 3001 これは前回の4005を売った金で買ったもんです
10万くらいだったから今よりちょっとお買い得
多分今は18万くらいだと・・
1978年くらいのものだったかな
いやもうちょっと新しかったか

これもstone rosesのベーシストであるマニが持っててほしくなったんです
当時はプライマルスクリームでしたね

渋谷のクロサワ楽器でまさかの出会い
重かったけどその分音も重かった
なによりあまり持っている人が少ないっつうのがいい

しかしこれも売却
そしてぶっちゃけあまり記憶がない・・・


model3001-1.jpg

楽しいなベースシリーズ
まだまだ続くよ


  1. 2012/08/30(木) 19:35:38|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

rickenbacker 4005

さて今日もベースの話し

今まで持っていたベースで売って少し後悔しているのが
リッケンバッカー4005
今から15年くらい前かな・・・池尻大橋というところにある
輸入楽器屋さんの前をちゃりんこで通った時に飾ってあったのが
この4005
stone roses のマニが持ってたんですごく欲しかったベースでした
初めて見たんですね
とにかく本数も少なく希少
でもって高い・・・
2回通って買いました
24万円也 まあそれでも安い方だったかも
1966年製だったんですが1965年生まれの僕はなんだかニアミスって感じでした・・

かっこよかった
だけど売ってしまった

単純に宝の持ち腐れだと思ったのです

多分同じくらいの値段で売りました

さっき海外のオークションみたら$8,600でした・・・
67万円くらいです

4005.jpg

ああ一期一会

さて次回は 何のベースかな?

興味ないでしょうね・・・
  1. 2012/08/29(水) 21:20:13|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

OVATION MAGNUM BASS そのⅡ

まだまだマグナムベースブームは続いております
やたら見ているYOU TUBE

ん~




Ovation Magnum

国内ではほぼ皆無
30年くらい前のものだし人気もあまりない

こーなると欲しくなる

海外で探して見つけたもののボディとネックが
マホガニーという材質なので
現在は日本に輸入不可
ワシントン条約か?


アメリカ製で1200ドル~1400ドルくらいだから
関税や送料を考えると10万円くらいか・・・
でもマホガニーで引っかかると輸入不可
お金も返ってこない

違うことかんがえよっと



  1. 2012/08/28(火) 22:19:10|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FERNANDES TEB-75MW TELECASTER BASS

我が友達POPTONES氏が最近グレッチのギターを買いました
その時私は虎視眈々とオークションで狙っていたものがこれです
テレキャスベースです
聡君なら分かると思いますが
僕の大好きな渡邊貢モデルです
そうですPERSONZの渡邊貢さんです
この聡君のおかげで高校時代から貢さんに
会ったりすることができなんだか6年くらいまえかな
布袋さんとかもいっしょに中目からずーっと上がっていったとこらへんで
飲む機会もあったりとなんだかそんなこともありましたが
このベースは本当に欲しかったものでした


110309 1


個人的にはゴールドのパーツはあまり好きではないのですが
いいのです
ネックの裏まで黒いのとかあまりすきではないのですが
いいのです
貢さんモデルなのです
そーですみっしゃんモデルなのです


110309 3



昔は本当に貢さんのことが好きで髪型とか服装とか真似ていたものです
PERSONZは新宿LOFTとかでやるライブはほとんど観てました
でパブタイムがライブ後にあるのですが朝まで飲んでいたものです
そんな20歳頃でした 聡君ありがとう
パブタイムにはARBのキースとかそれこそ氷室さんとか飲んでいました
なんだか凄い体験でした



110309 2


しかしこのベースはうれしい

  1. 2011/03/09(水) 22:49:41|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベース その後

折角手に入れたベースですので色々と知っておきたいと思いヤマハのメールお問い合わせ的なところに質問をしてみました シリアルナンバーがあったのでこれで正確な製造年がわかるはず そして復刻品かもと思って復刻したことは  という内容です
さすがヤマハ 質問早々にご返事がありました
でもってこれは1968年製造 なので42年前のもの・・・復刻はいままでにしていないとのこと
1968年のものが付属のドライバーセット・弦のセット・ストラップ・説明書があるとは
んー 本当にこんなにしっかりとモノを取っておくことができる人間がいることが信じられない

1週間前のものでさえどこにやったかがわからん僕には・・・


100603 2
  1. 2010/06/03(木) 22:54:30|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望のベース

昨日書いたように本日ベースが届きました
かっちょいいです
ヤマハのもので1968年~72年のものなので40年くらい前のものです
それなのにピカピカです
傷もないしサビもくすみもない・・・


100526 1



セミアコベースなので中は空洞 以前持っていたリッケンバッカー4005になんとなく似ているのでどーしても欲しくなりました
でもこのベースの存在なんて全く知らなかったしヤマハのベースっていうのも興味は無かったのですが
たまた見つけてしまい・・・
それにしてもこのフォルム かっこいい


100526 2



ヘッドのデザインも40年前とは思えないシンプルな感じだし


100526 3



特筆すべきはこの付属品
説明書・弦・ドライバー・・・・デッドストックのような感じです
流石に古いので説明書には 舶来品しか使わないと云う方々にも・・・という文があります


100526 4


ハードケースは少し傷がありますが車のバンパーみたいなもんなんで気になりません
それにこのフォルム

100526 5



ストラップもこのようにオリジナルのもので非常にきれいなまま残ってます

100526 6


音はワンピックアップなのですが低音もしっかりでていていい感じです
さてどのように活用していくか
これが課題です





  1. 2010/05/26(水) 21:27:24|
  2. BASS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mido-vicious 

Author:mido-vicious 
東京生まれ 群馬県在住 ハーフビルドで家を自分達で半分建てました。その記録から始めたブログ あとは好きな音楽とロックTシャツや日々の話しなど・・・細々と書き続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ranking

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

